女子マラソン

今日は、東京国際マラソンがありましたねぇ
女子マラソンは結構好きなので、時間のある時は見ています。
今回のレースは北京五輪代表を決める選考レース
こういう選考レースは僕的には、いつもより面白い


今回の東京国際マラソンに出場する有力選手は
野口みずき渋井陽子の2名
新聞等を見ると、この2人の対決みたいな感じだったけど
僕は、そうは思わなかったな
野口の磐石な勝利だろうと思ってた
野口はケガで2年程マラソンしてないけど、出場を決めたという事は自信があるんだろうと思ったし
渋井っていつも期待の割には結果が出せてないような気がしたので・・・


というワケで今日の予想をしてみた
ラソンの事は、詳しくないから各選手のデータとか全然知らないけど、今まで見てきたイメージ的なもので考えてみた・・・
とりあえず、野口の優勝は間違いないかな?
渋井は7位くらいで、大南博美が4位くらいの結果になるんじゃないかな〜
と、こんな感じの予想を立ててみた


さて・・・
レース開始
いつも野口を見て思うんだけど小さいな〜
それでもストライドは、他の選手と同じくらいあるらしいから特に問題はないみたい
野口って小さいけど走り方は力強くて好きだな


レースは30km付近まで野口、渋井、コスゲイの3人がトップ
でも、その30km付近で渋井が失速
この渋井が失速したところはCM中の出来事だった
CMが明けると渋井が遅れてた


その後は、しばらく野口とコスゲイの2人がトップ争い
コスゲイってしぶといな〜
アテネ五輪ヌデレバみたい
あの時は野口の後ろをず〜っとヌデレバが走っていて、不気味だったのを思い出した
このコスゲイってヌデレバと同じケニアの選手のようだね
いつまでコスゲイと併走するのかな?と思った36km付近で一気に野口がコスゲイを引き離した
そしてそのまま大会新記録を出してゴールイン
終わってみれば、野口の圧勝だった
ゴールした後の彼女は、まだまだ余裕がある感じに見えたな
それに対してライバル視されていた渋井は完全に力尽きている感じだった
競技場に入ってきた時は6位だったけどゴール目前で抜かれて7位になってしまった
土壇場で僕の予想通りの順位になったワケですが・・・
彼女はマラソンより1万メートルの方が良いと思うんだけど、どうかな?


まぁ、それはともかく
北京の代表の残り2人の内1人は野口で決定だろう
今日の結果で落選したらおかしいよね
選考レースは後2回あるから分からないけど野口は絶対に代表にした方がいいと思う


次の選考レースは1月の大阪か・・・
楽しみだな
どんな選手が出場するんだろう
そういえば、アテネ代表の坂本直子って最近マラソンに出てるのか?