アストロ球団読みました

今日は仕事の帰りに漫喫に行きアストロ球団を読んできました
平日だし、とりあえず3時間だけ居ようと思い読み出したのですが・・・・
1時間30分ほど読んで、最初の対戦相手のブラック球団との試合が終わりました
これじゃ全部読めないなと思い、そこから先はかなりいい加減に読んだのですが
なんとか全巻読みました


感想は・・・・・
このマンガに影響を受けた漫画家が多そうですw
ざっと考えても高橋陽一車田正美島本和彦、等々・・・
最終巻でアストロナインが揃うなんて連載当時はかなりの衝撃だったのでは?
最終回はアストロ球団が日本で野球が出来なくなりアフリカのマサイ族(!)と野球をしに行くという無茶な最終回に笑ってしましました
その後に番外編があるみたいなのですが、その話は残念ながら収録されていませんでしたね

リョウ坂本が、かなり落ちぶれているみたいで興味があるのですが・・・


最近、製作された実写版の話はアレンジされているみたいですね
実写版のアストロナインは原作版のアストロナインに似た雰囲気がありあますが
カミソリの竜(球六)の髪型は原作版では普通の髪型でしたw


また今度、時間のある時にゆっくり読みたいと思います。