あ〜ヤダヤダ

今年の2月に母親の母親が亡くなった
要するに僕のばあちゃん
約1千万の貯金があったようで、その相続でトラブルが起きたようだ
法律では配偶者に半分だったけ?
残りの半分を子供で分ける
確か、こんな感じだったハズ…
配偶者は死別しているから子供で分けるでいいのかな?
その子供というのは僕の母親と、叔母さん
生前は叔母さんが、ばあちゃんの面倒をみていた
その叔母さんと、ばあちゃんには血のつながりはなく本当の子供は僕の母親だけ
その辺の事情はややこしいから、よく分からない
それでも、ばあちゃんはどちらも同じ様に可愛がっていたようだ
母親と叔母さんも僕が見た感じ、すごく仲が良かった


母親は、生前からばあちゃんの貯金の事は知っていたようだ
ばあちゃんが亡くなって暫く経っても叔母さんは何も言ってこなかった
それでも母親は
「その内に何か言ってくるだろう」「今まで面倒を見てたのは叔母さんだしね」「半分まで貰えなくても少しくらいは貰えるだろう」「半分も貰うつもりもないし」
みたいな感じで叔母さんの事を信じていたのだが…
先週まで何も連絡無し
49日とかでも、その話は出なかったんじゃないかな?
しびれを切らした、ばあちゃんの妹が「それじゃあダメだ」「ちゃんと話し合いをしないと」と母親に言ってきたようだ
それが先週の事かな
その後に、ばあちゃんの生命保険か何かの通知が家に届いた
支払われたのは先月中旬になっている
それの連絡も叔母さんからは無かったみたい
通知が家に届いたのは、子供だからだろう
母親が保険会社に問い合わせて聞いてみたところ
既に支払われているから、叔母さんに貰いに行って欲しいと言われたらしい
さすがに母親も、これには頭にきたようで今日、電話をした
支払われたのを黙っていたのは何故かと聞くと「いちいち連絡しなければならないか?」と言われたようだ
母親は通知に書いてある金額は、ばあちゃんの子供は2人だから支払われた金額の半分だろうと思い問いただすと半分だったようだ
それで母親は「この通知に書いてある金額は、こちらに貰えるんだろう?」と聞くと…
叔母さんは「こんなにも払えない10万円しか払えない」と言ってきたらしい
何故かと聞いてもハッキリした回答は得られなかったようだ
そんな、やりとりをしている内に貯金の話になってきた
すると叔母さんは、電話を旦那(叔父さん)と代わった
そして一言目「いくら欲しいんだ?」
カチンときた母親は「全部込みで500万」と言った
「大体、なんで兄弟間の話に旦那が出てくるのか?」とも言っていたな
すると叔父さんは「そちらも旦那さんが出てきていいですよ」と答えたそうな
そしてお金の方は「ムリ!」と言ってきたらしい
その後、母親と叔父さんで口論が続いた
しばらくすると叔父さんは「もう少し社会の勉強をした方がいい」と言ったみたい
どっちが勉強した方がいいんだ?という感じだけど…
これには母親も、そうとう頭にきたらしく口調が段々激しくなってきた
その後も口論が続き全部込みで250万という話になってきた
このまま続けても答えが出そうにないので母親は電話を切った


するとスグに電話がかかってきた
また、叔母さんだ
「なんで250万という金額になったのか」「その金額はどこから出たのか」と…
母親は「旦那さんがいくら欲しいと言ってきたから言ったまでです」「500万はムリみたいだから250万にしました」と答えてた
母親が叔母さんに対して敬語を使い出した…
どうやら、お金は殆ど使ってしまったようだ
最近、新車買ったりしたようだし…
その後もいろいろ口論が続くものの
やはり、らちが明かない
結局最後は「口座に250万振り込んでください」みたいな感じで終わった…


まさかね
叔母さん達が、こんな人達だとは思わなかった
僕の両親も驚いていた
元から、こんな人達だったのか?お金で変わってしまったのか…
叔母さん達からすると母親が悪者になっているんだろうけど
全然そんな事はない
僕から見たら、バカじゃないか?と思うくらい母親は人がいい
今回の事も遺産を貰うつもりは無かったようだしね
ほっといても叔母さんの事だから分けてくれるだろう、少しでも貰えればいいかな?くらいの感じで考えていたようだし
ばあちゃんの妹が、たきつけて来なかったら依然放置していただろう
そんなバカな母親も今日は相当頭にきてた


ばあちゃんが生きていた頃に母親が冗談で
「今の内に貯金の半分を頂戴と」言った事があるらしい
しかし、ばあちゃんは「私が死んでも娘の事なら、ちゃんあと分けてくれるよ」と答えてくれたらしい
そして「私が死んでも2人で仲良くしていってね」と
叔母さんは、ばあちゃんも欺いていたのか…
今日の電話のやりとりでも
叔母さんは「ばあちゃんが浮かばれない」と言ったそうだ
ホントに、これじゃあ
死んだ、ばあちゃんが可哀相だな。


今回の出来事が、どんな結末になるかは知らないけど
あっちの家とは絶縁になるだろうな…
ホントにばあちゃん浮かばれないよ…