見舞い行った

一昨日、首の骨を折ったおばあちゃんの見舞いに行った
本当はスグにでも行きたかったんだけど
知らせを聞いたのは一昨日の夜遅くだし
おばあちゃんは、隣県の福井に居るしでスグには行けなかった
行ってみると…


僕が病室に入ると、おばあちゃんは寝ていた
思ったより酷く感じたな
首の骨を折ったんだから当然か…
顔には生々しい傷跡が…
転んだ時に出来たんだろう痛かっただろうな…
僕は、寝かせててと言ったんだけど
先に見舞いに来ていた母親が
おばあちゃんは、僕が来るのを楽しみにしていたと言うので起こした
なんとか話をするけど、よく聞き取れない
大きくなったぁと言ってきた
確かに最近は、顔を出してなかったけど2年前くらいには会っていると思うんだけどな
そして僕の名前も間違えた
一緒にいた僕の母親の名前も…
孫はともかく自分の娘の名前も分からなくなるくらい記憶が混乱してるみたい
僕が来る2時間くらい前は、まだハッキリしていたらしい
体の右半身もマヒして動かなくなったみたい
やっぱり首の骨だからねぇ…
僕や母親がいると話をしてくるので
僕は5分くらいで帰った、母親もその時に一緒に帰った
あまり話をすると頭が痛くなると言っていたのでね…



親戚のおばさんの話を聞くと
首の骨の中でも1番重要な骨を折ったと言っていた
ここ3週間くらいがヤマらしいとも…


見てて、おばあちゃんも可哀相に感じたけど
それよりも一緒に見舞いに来た母親がつらそうだったな
自分の母親が、こんな事になるなんて思ってもなかただろうし…
こんな感情は久しぶりだな
この先、どうなるのか………