神谷明

僕の好きな声優さんの1人
最近は、あんまりアニメとかに出てないようだけど昔は凄かったと思います
有名なところではキン肉マンケンシロウかな・・・
でも僕は、そういうメジャー?な役の時より
昔のロボットアニメの主人公の声をしていた頃が好きですね
現在PLAY中の第3次スーパーロボット大戦(サルファ)にも彼がCVのキャラが5人います
流竜馬、ひびき洸、ツワブキサンシロー、竜崎一矢、ロイ・フォッカー
サルファでは小隊を組めるのですけど、昨日は神谷明がCVのキャラだけで組みました
誰でも考えそうだけど初めて組んでみた、実用性はあまりないけどおもしろい
ロイ・フォッカーは他の4人と結構違うキャラだから声の感じも違うけど
他の4人はキャラが被っているから演じ分けるの難しかったろうなぁ
聴くと声が微妙に違います。
基本はおそらく流竜馬だと思う
ひびき洸が1番年齢が若いから、それより若い感じだし
竜崎一矢は流竜馬よりおさえた感じの声で、
ツワブキサンシローはキン肉マンをちょっとソフトにした感じかな
同じに聴こえる人もいるだろうけど、さすがです
ただ、アニメが放映していた頃の声と比べるとやっぱりキレがないというかハリがないというか…
まぁ、ムリもないですよね、全部20年くらい前の作品なんだしw
昔、アニメで演じていたキャラを20年以上後に再び演じるなんて当時は思っていなかったろうなぁ