オレオレ?

今日、母親に用事があったので電話をした
母親「はい○○です」(○○は苗字)
自分「お母さん?」
母親「はい○○です」
自分「お母さん??」
母親「○○です」
なんか、声が違うような気がして違和感を感じたけど、ふざけているのだろうと思い
強い口調で「お母さん!?」
と尋ねても
母親「はい○○です」
ふざけるのも、いい加減にしてくれと思い
更に強い口調で「お母さん!!」
と聞いても
母親「○○です」
ここで、ちょっと冷静になってみた
もしかしたら間違い電話をかけたのかな?と思ったものの
電話先の母親と思われる女性の苗字は僕と同じだし…
ちょっと珍しい苗字だから、たまたま同じ苗字の人に間違い電話がかかるというのも考えられん…
電話先の女性もふざけているようにも思えないし…
とにかくワケが分からないので
「間違えました」と言って電話を切った。


電話を切った後に、よ〜く考えてみると…
埼玉の親戚の家に電話をかけていたのに気付いた
自分の携帯に登録してある人は他人が見ても分からないように自分だけに分かる名前で登録してあるのだけど…
母親の携帯と埼玉の親戚の登録名が似ていて
間違えて電話をかけたというワケ


それに気付いてスグに親戚に電話した
そこで、さっきの電話は自分ですと言った
おばさんも僕が電話をかけていたのだろうと、なんとなく気付いていたようだけど
最近は変な電話も多いから警戒していたようだ
確かに
最初にかけた電話じゃあ僕は「お母さん?」としか言ってないもんなぁ
これじゃあ
振り込め詐欺みたいに思われても仕方ないw
少し話をして迷惑かけましたと言って電話を切った。


もう少し分かりやすい名前で登録しておかねば…