ジョジョの奇妙な冒険

S15B2006-09-30

第5部に登場するスタンド使いにギアッチョというのがいる
彼が初登場時に以下のセリフを言っていた


ヤツらを探し出すために・・・・・・・・・・・・・・・
『根掘り 葉掘り 聞き回る』の
『根を掘る』ってのは わかる・・・・・・・・・
スゲーよくわかる
根っこは土の中にうまっとるからな・・・


だが
「葉掘り」って部分は 
どういう事だああ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!?


葉っぱが掘れるかっつーのよーーーーーーーッ!
ナメやがって この言葉ァ
超イラつくぜぇ〜〜〜〜〜っ!!


葉っぱ掘ったら 裏側へやぶれちまうじゃあねーか!
掘れるもんなら掘ってみやがれってんだ!
チクショーーーッ


どういう事だ!
どういう事だよッ!
クソッ!


葉堀りって どういう事だッ!
ナメやがって
クソッ!クソッ!


確かにそうかもしれないな
これをギアッチョは1人で車内でキレながら言ってます
ジョジョに出てくる人は変人が多いので特に気にはなりませんけど
彼のこのセリフは面白かった
これ以来『根掘り葉掘り』という言葉を聞くと
ギアッチョを思い浮かべてしまいますねw
カントリー娘。の曲(曲名忘れた)の歌詞に「根掘り葉掘り」という歌詞がある
だから、その曲聴くといつも思い出すw


千奈美に意味は・・・

根掘り葉掘りは、木の根元を丁寧に全部掘り起こすさまから生まれた言葉。
根掘り葉掘りの「葉掘り」は、「根元から枝葉に至る隅々まで」といった意味合いから、「根掘り」に語調を合わせ添加したものである。

だそうです